SSブログ

歯周ポケット 7ミリ [健康]



現在、歯医者さんに通っています。

いつもきちんと歯は磨いていないし、悪くなってから歯医者さんに行くタイプです。

(典型的なダメなパターンですね…(^^;;)そんな中、永久歯(=大人の歯)にも関わらず、

歯が抜けそうな感じで、グラグラするし、痛いようなかゆいような変な感じがするので、

虫歯の治療と同時にみてもらいました。


a0002_008251.jpg

もし、歯が生え変わるのなら、今すぐ自分で引っこ抜きた~い[あせあせ(飛び散る汗)]

というような感じです笑



原因は、その歯の部分は、歯周ポケットが7ミリという、

かなりの深さがあることが原因でした。


歯周ポケットとは、

"歯肉は健康な状態では、溝程度の深さで、歯と歯肉がピッタリと密着しています。汚れや細菌が溝に溜まり、歯周病菌が内部で炎症を起こすと、この密着が次第に剥がれてしまいます。そして炎症で溝の周囲の歯肉も腫れて膨らむため、まるでポケットのような袋状の空間が出来上がります。これを歯周ポケットと呼んでいます"

出典 All About 今さら聞けない!?歯周ポケットとは?より

ちなみに通常は2~3ミリだそうです。

そしてこのポケットには、汚れ等がたまりやすくもちろん虫歯の原因にもなります。

きちんと歯を磨かないし、定期的に歯医者さんに行っていないのも

大きな要因の一つかもしれません。




普段からの予防と、健康の維持が必要なことなんだなあと。


でも、30代の頃には、特に何にもしなくても何とかなっていました。

40代になると、年齢にあった健康維持に努めないといけない

年齢なんだなあとしみじみと実感しました。


みなさんもご注意ください。


関連記事


ダイエットをするとお金が貯まる 

睡眠について 

ダイエット
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。