SSブログ

学校見学に行ってきた [転職]



未経験といえば、未経験の職種であり、少し背伸びすれば届きそうな職種。

今の仕事をしながらでも独学で学ぶことは可能だけれども、全く未知の業界である為、職業訓練という制度があるのだから、利用してみよう!

そう考えて、今回この職種の見学会に行ってきました。


到着


校舎の様子は、ネットで事前に見たのとほぼ一緒でしたが、

大きな学校の為、他の科目の生徒も多く、

「学生多いわ~。」

「なんか、大学生に戻った感じだ~。」

と思いました。(*^^*)



説明会

内容としては、、

学校の紹介

施設の紹介

授業内容の紹介

質疑応答

約1時間ほどの内容です。



個人的に、本を読んで、その職種について、なんとなくイメージはしていましたが、

実際に、講師の方から、授業内容についての説明を聞くと、ものすごくリアルに、

いろいろなことがわかります。


例えば、この教科書の内容は、現在の実務にはそぐわないので、今回の授業では、

変更して、違う内容をやりますなど。

この辺は、習う人によっては、好き嫌いの分かれるところかもしれませんね。


調子に乗り、質問も何個かさせてもらいました。

正直、明確な答えが返ってこなかったのですが、それも織り込み済みだったので、

そうなのかなあと思いました。


ハローワークの職業訓練なんて~( ̄ー ̄)

という声もあるのは、重々承知してます。

でも、私は、その人次第でどうにでもすることができると考えています。


まずは、合格しないと、何もはじまりませんがね~^_^;


関連記事


あえて遠回りも必要

ハロワのお姉さんに喝を入れられる 

ハローワークへ相談に行ってきた 

少しずつ活動します 

40代の転職の難しさ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。