SSブログ

面接練習のようなもの [転職]

0I9A858415070153yuka_TP_V4 (1).jpg


練習なんて書くのはおこがましいのですが、読んだら意味が分かると思います。

 

先週、何社か応募した中で、あまり希望はしていないのですが、

1社、派遣会社に応募しました。

 

派遣という雇用形態は、昨今、派遣切りもあり、雇用も安定していないですし、

即戦力が求められる職種だと私は思っています。

そう考えると、未経験からのキャリアチェンジを考えている私からすると

派遣社員はものすごくハードルは高いので、まず採用されることはないと思っています。

そんな中、前職の業界に関連した派遣会社があったので、応募してみたら、登録会に参加できるということでしたので行ってきました。

 

 

派遣の登録会といえど、実際は面接のようなもの。

履歴書と職務経歴書を作りこみ、準備万端でのぞみました。

 

結果的にはものすごく役に立ちました。


当然、面接のように、自分の職歴を話し、それに対する質問、ツッコミが入ります。

ある程度は想定問答を考えていたとはいえ、

予想外の角度からの質問、

「やはりそこを聞いてくるか。」

という質問などがあったりと、ものすごく勉強になりました。

戦略として、

書類を作りこむのか?

これは書かずに口頭で伝えたほうがいいのか?

など、反省点がたくさん出てきました。

どんどん書類をブラッシュアップして、本番の面接にのぞみたいと思います。








※一度ワードプレスに書いていた内容をこちらに書いています。
2015 8/17


にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログ移転しません転職活動状況  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。