SSブログ

続 学校見学に行ってきた ネタバレ編 [転職]



だいぶ日にちも経ってきたので、以前書いた記事、

学校見学に行ってきた 

について、もう少し詳しく書いてみようと思います。2回に分けたのは、きちんと理由がありますので、後ほど…


まず、

職業訓練に応募しよう!

となった時に、

2パターンあります。


書類提出のみ

後日面接あり


どちらにも共通しているのは、

どうしてもその学校に入りたい!

という熱意を示す必要があると考えるのが普通だと思います。


高校、大学などの受験と同じですよね?


そこで

学校見学

というのが大きなウエイトを示しているようです。

実際に、見に行かずに応募してこんなはずじゃなかったのに…

とならないようにとか、

学校の雰囲気、先生の印象、疑問点を質問する。

このあたりをチェックできるだけでも行く価値はあると思います。


一般的には、面接ありのほうでは、必須のようですが、

行かなくても受かった人もいるようなので、なんとも言えませんが、

受かっても、「こんなはずじゃなかった。[たらーっ(汗)]」と、

ならないように行ったほうが良いと思います。




さて、私の受ける学校は、面接がないのですが、

学校見学に行こうと思いました。

在職中であり、休みが取れず、ハローワークに応募する日も

その日しかないというハードスケジュールでした。


ですので、

学校見学後に、地元に戻らなければならなという作業が発生します。

さらに、応募に際して、写真が必要なのですが、

写真もまだ取りに行けていませんでした。

写真=スーツ

という頭しかなかったので、学校見学前にスーツで写真を撮り、

そのまま、学校見学に行きました。


見学だから、私服でもいいかと思っていたのですが、

まあ、スーツのほうが印象はいいかなと、

少し不安を抱きつつ、いざ学校へ。





スーツだったの、私一人でした…( ゚Д゚)




まあ、面接じゃないし、たかが、学校見学にスーツで来るような人はいませんよね!?

でも、私は、どうしても職業訓練に通いたいという気持ちがあったので、

それを印象付けることはできたのかなと…(強がり…)


とうことで、

学校見学の服装は、私服でOK

ということを学びました[わーい(嬉しい顔)]


もし、合格していたら、さらに詳しい事を書こうかなと思います。




関連記事

職業訓練の募集時期

学校見学に行ってきた 

申し込みもしてきた 

ハローワークへ相談に行ってきた 

ハロワのお姉さんに喝を入れられる 





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。