SSブログ

あえて遠回りも必要 [転職]




40代からの転職は、特にスキルもなく転職をしたいと思っている人にとっては、

とても大変だと思います。

はい、私のことです(^^;)[たらーっ(汗)]世間 一般的に40代で転職する人は、課長さん、部長さんクラスの転職、

もしくは起業するから転職又は独立。

というのが前向きでいい形の転職といわれているのではないのでしょうか?


それ以外で、

今の仕事がイヤだから転職

とか

未だに自分のやりたいことが分からない。それを探すために転職してみよう。

とか

今、現在は問題ないけど、今後ずっと続けていく上で、体力的に不安。

という方も実際いらっしゃるのかなと思います。


私自身は、サービス業中心の職歴な為、これといった誇れるスキルは、何も持ち合わせて

おりません。

だから、転職活動が苦労していますが…[たらーっ(汗)]


このまま、現在の職場で働いるのも楽しいし、そこそこやりがいもあるし、

人間関係も問題ないのでいいとは思う。

でも、毎日が流れ作業のような感じで、これといった自分のスキルが身につかないし、

ついていかないのも事実です。

今の職場を選んだのは、給料は安いけど、残業なく、時間どおりに終わるからであり、

それが大きなメリットとなっています。

今はいいけど、将来が心配。

と思った時に、最後の転職のチャンスになるかもしれないと思いました。


そこで、スキルを身につける為に、職業訓練という、遠回りな道を選んでいこうかなと

思っています。


仮に通うことになっても、3か月~6か月間、

労働してお金を稼ぐ

という世間との枠組みから、この年で離れてしまうのは、

非常にリスキーだとは思いますが、

遠回りした方が、かえって目標に近づくこともある。

と信じて、

実際に、自分が証明して見せよう!

と思っています。


関連記事


ハロワのお姉さんに喝を入れられる

ハローワークへ相談に行ってきた 

少しずつ活動します 

40代の転職の難しさ 

40代からの転職
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

ぽて子

私も40代半ばです。
現在、同じ状況です[あせあせ(飛び散る汗)]
ずっと、サービス業をしており、おっしゃる通り、なんのスキルもございません…。

でも、50代の方とか多くの人に
まだ若い!!下を見れば年を取った…と思うかもしれないが、上を見たら若い!と(笑)確かに[☆]

でも、市場は40代の女性には厳しいです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
お互い頑張りましょう^ ^
by ぽて子 (2015-03-17 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。