SSブログ

ハロワのお姉さんに喝を入れられる [転職]



前回のつづきです


今回は、ほとんど予備知識なしに相談する為だけに来たので、

ちょっとでも気になることがあると、自分が思ったことをそのままストレートに

発言していました。「この講座を受けたい理由は、

もし仮に、どこにも就職が決まらなかったとしても

フリーランスとして生活することもできそうだからです。

そこまで覚悟を決めて、転職活動に力を入れています!」
キリッ[どんっ(衝撃)]


と私が熱く語っていたら、

「フリーになることを前提にして職業訓練を受けることはできません!」

と、軽く注意を受けてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


事前知識としては、不正受給とか、訓練中にアルバイトをしてはいけないとか、

その辺はダメだとわかっていたのですが、これもダメなんだと思いました。


なんか以前職業訓練受けた方のブログでは、フリーになった方が多かったような…???


おそらく、普通に就職活動して1回就職が決まってから独立したのか、

もしくは、フリーになる意思は隠して受講している人なんだと思った。

この辺は、本音とタテマエというものなのかもしれない。



もう1つは、

ちょっと難しいのですが、

あらかじめ就職先が紹介や口利きで決まっていて、

そのスキルを身に付けるために、職業訓練を受けること

これも禁止です。

ものすごく判断が難しく微妙なのですが、

要するに、就職先が決まっているのに職業訓練を受けるというのは、

再就職手当等の不正受給につながるからなのかな?と勝手に解釈しました。


それよりも何よりも、

職業訓練を受ける目的は、

就職する為

ということを何度も念をおして言っておられました。


ただ、受ける私たちからすると、

自分のスキルアップのために受講する

という部分は誰しも、思っていることだし、

就職したい気持ちも、持っているので、

いいようにも思うけど、

そのプロセスに問題ありということなのだろう。




ということなので、職業訓練を検討されている方々は、

注意してください。


正直、ハロワのお姉さん(相談員)に注意された時は、ちょっと、頭に来たけど、

これが面接の場面でなくてよかったなあと思いました。

そういう意味では、事前に注意を受けたということは非常にありがたいことだと思いました。



なお、もちろんこれ以外にも禁止されていることはたくさんあります。



関連記事


ハローワークへ相談に行ってきた 


少しずつ活動します


40代の転職の難しさ 





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。