SSブログ

ねこの体重の測り方 [猫]






写真の貼り方が分かったので、挑戦してみます[あせあせ(飛び散る汗)]

うちの猫は腎不全という重病の為、

家の中でできることはいろいろとやっていこうという方針でいます。






医者でもない飼い主が猫の状態をみる目安として、

見た目で、

元気がないなあとか、何かいつもと様子が違うなあとか。

これが普通の飼い主さんがやることだと思います。



自分は、以前、競馬にはまっていた時期がありまして、

馬の体調管理を猫にも応用できないかな?

と思った時に、

(※飼育ではなく、馬券対象として見た時に)

馬は、

毛ヅヤと馬体重(体重)、

(さらに言えば、便の状態)

で判断します。

そう考えた時に、

見た目と体重で総合的に判断するのがいいだろう

そう考えました。


ここまでは、ねこちゃんや、ワンちゃんに愛情持っている飼い主の方なら、

競馬知らなくても(^^;) 考えつくと思います。


でも、どうやって体重計ればいいの?

じっとしていないし、うまくはかれないじゃん。


そうお思いでしょうが、

最初は、

体重計にねこを抱っこしてのり自分の体重から引く


これをやっていました。


これが一番確実で正確な体重が分かります。


でも、もう一つねこちゃん用のいい方法を発見しました。


これです↓




image.jpg


[ぴかぴか(新しい)]ねこは箱に入りたがるという習性を利用し、

その中に、体重計を置きました。[ぴかぴか(新しい)]


こうすることによって、簡単に体重を計ることができるようになりました[ひらめき]


もちろん、ねこは、箱に入りたがる習性がありますが、すぐ飽きるというのもあるので、

現在は、頭を少しおさえますが、結構使いやすいので、おすすめです。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

40代の転職の難しさねこの自宅点滴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。