SSブログ

ねこの自宅点滴 [猫]


あまり偉そうなことは言えませんが、

自宅点滴も、もう2か月くらい続けてきて、

コツのようなものもつかんできたので、

自分なりに、ちょっと紹介します。


まずは、腎不全には、点滴が有効な治療方法であるということ、

そして、金銭的に厳しい人にとっては、

自宅で点滴をするというやり方があるということ

をネット等で調べた結果、

分かりました。

厳密には、「皮下輸液」と呼ぶようで、点滴ではありません。


よって、血管に刺すわけでもないので、一般の飼い主さんでも、

練習すればすぐできるようになります。


なぜかというと、ねこちゃんのヒフを伸ばして、そこに注射すればいいだけで

そこから、体内にじわじわと吸収されるイメージなので、腕や技術はあまり必要ないからです。

単純に慣れの問題です[exclamation]





点滴の器具ですが、うちの場合は、ポンプのようなものを

病院で貸し出してくれました。

これがあると点滴の落ちるスピードが速くなり、

点滴の時間も早く終わるので、ねこちゃんに対する負担も減るのかなと思います。


ただし、うちの場合は、全く何もわからない状態からだったので、

ポンプのありがたみは、わかりませんが…(^^;)



点滴のパックをひっかけるやつ(点滴台?)

あれが病院にはあり、うちにはない。

すごく欲しかったのですが…(^^;)


なくてもあまり問題はないだろうと考え、

うちの場合はですが、柱に画びょうを刺し、そこにひかっけるという

「荒技」にでました[あせあせ(飛び散る汗)]


こちらです↓



image.jpg



長くなりそうなので、何回かに分けて、紹介します[猫]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ねこの体重の測り方ねこの自宅点滴2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。