SSブログ

ハローワークへ相談に行ってきた [転職]







職業訓練

というお得な制度があるようで、ネットでいろいろと調べてみたけれど、

イマイチ情報がすくないので、実際にハロワに単身乗り込みました笑
まずは、何年ぶりかのハロワだったので、何をどうしていいかわからなかったのですが、

相談だけのつもりで来たので、

受付で、

「こちらの記入を分かる範囲でお願いします。」

ということで、

マークシートの、

「求職申し込み書」

を軽く記入し、

職業訓練の相談へ


ネットで見てて、興味のある学校があったので、そのサイトを見せると、

「それは、求職者支援のほうですね。」

と言われる。


一般的に言う、職業訓練というものには、

2種類あり、


離職者等再就職訓練

という、雇用保険に加入している人が対象のもの
(正社員、派遣、アルバイト等、ほとんどの人はこちら)

と、

求職者支援訓練

という、雇用保険に加入していない人(=上の制度を受けられない人を支援するためのもの)

があるということが分かりました。


行きたい学校が、求職者支援の方だったため、ちょっとあせったが、受けること

はできるそう。

しかし、よく学校のHPでみる、

無料で講座を受けながら、職業訓練受講給付金として

月10万円を受け取ることができます。
※受給資格がありますので、ご確認ください。←小さい字(笑)

とは、こういうことだったのかあと思いました。

というのは、離職者等再就職訓練を受ける資格のある人、(つまり、ほとんどの人は)

求職者支援訓練を受けることはできても、毎月の生活費である、給付金はもらうことはできません。

制度の建前上、離職者等再就職訓練を受けられる人はこちらを受けることが

優先されるからです。

もちろん、こちらは、毎月の生活費も出ますし、自己都合で辞めても、

3か月の受給停止も解除されて、学校に通えてお金ももらえてといういい制度なのです。



そこで、

行きたい学校の就職率とか、授業内容とか、(学校の場所とか…)

に興味があったので、ちょっと考え込んでしまいました。

学校に無料で通えてもその間の生活費がでなければ、厳しいしなあ

少し考えてしまいました。



つづく















関連記事

40代の転職の難しさ 

転職熱





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

アリババ

なかなか年齢重ねるごとに厳しい

また、お邪魔します(*^.^*)
by アリババ (2015-04-13 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。